【純華】マイクラスキンを作らせて! #13 伊集院ほむらさん【マイクラ】

はじめに

はい!というわけで、ほむらちゃんの配信は昨日はお休みだったので普段なら今日はアーカイブを振り返る回ですが、今日はちょっと番外編。

昨日もちょっと書きましたが、Vtuberの純華さんがほむらちゃんのマイクラスキンを作ってくれる!という配信が昨日あったのでそれを見て感想を書こうかなと思います。

この『他の人の事を書く』ってのを、このブログを書き始めた当初はもっと気楽にやってこうと思ってたんですよ。

大きい箱の人の事を書いてもしょうがないので、新人Vtuberの人の配信を世に広めていこう!みたいな感覚で、色々な話を書いていってもいいかなと思ってました。

でも、同ジャンルの他の人を書くともしかするとアクセスの奪い合いになってしまうかなという懸念がありまして。

もう誰がどう見てもこのブログは完全に『伊集院ほむらファンブログ』の体でして、ここに例えばほむらちゃんより何もかもが少ない人の記事を書いて、その人のファンがここにたどり着いた時にほむらちゃんの方に人が流れてしまっては申し訳ない。

まぁ現状このブログを読んでいる人が凄い少ないのでそんな心配もないんですけどね。

で、ASMR勢でなければジャンル被りもありませんからこれは気楽に書けますね。

『ほむらちゃんの』という事を抜きにしても、俺はどちらかと言えばゲーマーなので興味津々で見ていきたいと思います。

では動画です

感想を書く前に

普段と少し勝手が違いますから、どう書き進めていけばいいのかわかりません。とりあえず見ながら聞きながら思う事を書いていこうと思います。

動画見始めていきなりほむらちゃんが『待機』とか言ってるのが凄い新鮮。すげぇよこっち側にいるよ。

で。これから感想を書き始めていくにあたって少し。

この動画は、マイクラのスキンを作っていく企画です。つまり、基本的には作業配信という事になります。

そして、スキンを作っていく作業の画面自体は当然ですけど動画を見ないとわかりません。

『今ほむらちゃんの右足あたりを作ってます』とここに文字だけ書かれても何の事かさっぱりわからないと思います。

なので、ここに動画の画面をスクショして貼って説明すれば非常にわかりやすいと思うのですが、それはしません。

なぜかというと、それをしてしまうともう動画を見ないでこのブログ内だけで完結してしまうからです。

やっぱりクリエイターには敬意を持たないと。というわけで、もし気になる部分などあれば動画を見てくださいと。

でもそれだとあまりに投げやりなので、一応気になった場所とか区切りに関してはこの記事内にタイムスタンプ的な記録を残していこうと思います。

だいたいこの時間からこの辺の作業やってるよ。みたいなね。

まぁこの動画3時間くらいあるんでこれから見ていく中でどうなるかわかりませんが、とりあえず文字のみで説明していきますよ。という話。

では感想

とりあえず開幕挨拶から。なんか結構忙しいそうです。お仕事の依頼を受けてマイクラスキンを作っていたりするそうです。

ご依頼はたぶんここから。俺は一体なんなんだと思わないでもないですが。

画面にはよくわからない感じの展開図が表示されてまして、左には立ち絵が表示されてます。

普段の配信では上半身しか見えないとこがあるんで全身の立ち絵はちょっと珍しいですね。

俺の推しはいつ見ても可愛いなぁ。見た目が可愛い声が可愛いと褒めまくる純華さん。そうですよ!俺の推しは可愛いですよ!!ぜひ配信も見てみてください!

俺マイクラのスキン作った事ないというか、マイクラ自体やった事ないのでどうやってスキンを作るのかまったく想像つきません。

なんとなく、この展開図に描いていくんかなという感じ。どうなるのかワクワク。

しかしまぁ、あの緑の服のオッサンが最終的にほむらちゃんになる想像がつかん。

一応これを書いている今現在は実は完成形を見たあとなんですけどね。

10:00くらいから 顔

とりあえず顔作っていきましょうか。という事でまずは顔から。

なんか『疑似ミュート忘れ芸をした時の話』をしてました。ちょっと面白かった。

それにしてもこのまったりした空気感はいいですね。俺がVを見始めたキッカケはホロライブなんですが、大きい箱の人達の配信は完成されてて面白いんですけど見てて疲れるんですよね。

上手く言えないんですけど『閲覧カロリーの消費が多い』って感じ。でもこういうまったり配信は見てても疲れないのでいいですね。のんびり聞ける見れる。

普段ほむらちゃんの配信見る時はイヤホン付けて見るんですが今日はその必要もありません。純華さんは俺の耳を舐めたりしないので。

正直作業配信の感想なんて何書くんだと思いながら書き始めたんですけど、結構文字数多くなるな。

推しがベタ褒めされてるわけですが、嬉しい反面ちょっと寂しいというか、こうしてどんどん世界に発見されていくんだなぁと思うと、あまり遠くならないでほしいという気持ちもあったりなかったり。嬉しいんですけどね。ドンドン褒めてほしい。俺も嬉しい。

ってかもうすでに30分くらい見てるんですが、なんでこれが顔になるのか全然わからん!どうなっていくんだこれから。

あとこれもうずっと言ってるけどこれリアタイしたかったなぁ~~~。ワイワイ言いながら参加したかった。

『メガネっ子有りか無しか』トーク。俺は断然有りだと思います!!

ただまぁちょっとリアルな話をしますと、メガネっ子はメガネを汚さないように気をつけないといけないというのがありますね。変な話ではないですよ?顔が近づく事ってあるじゃない?そういう時に触れると汚れるじゃない?みたいなね。

展開図を見てても全然実感わかないんですけど、実際のモデルに反映されたら顔になった!顔になったわ!なんだあれすげぇな!!なんだあれ!凄い!!

あと、ほむらちゃんは色合いが全体的に淡いのでこれを作るのメリハリがすげぇ難しそう。悩むよなぁこれ。

1:30:00 体?

顔は一段落して次は顔?腕?かな?あんまりよくわかってません。

ネイル綺麗ですね。みたいな話。確かに綺麗な色ですよね。

あと靴いいよね。っていう話。これあんまり見る事ないんでいいですね。可愛い。

この辺から多面的というか一気に色々やってるので何が起きてるのか全然わかりません。

どうなっていくんだこれ。

モデルに反映されたら一気にそれっぽくなりました。今俺に見えているのは上着無しほむらちゃん。

あとはマイクラ配信の今後するかしないかとかみたいな話。

そういうコラボとかもこれからドンドン増えていくのかなぁと思うと、嬉しくもありちょっと寂しくもあり。なんかこればっかり言ってるような。

段々と服が完成していきます。今2時間くらいのところ。上着を着ました。おぉ!ほむらちゃんぽくなった。

これでも面白そうだなぁ。練習してみたい。マイクラ買おうかなぁ。

というか、この『マイクラやりたい』って話なんですが、少し前から会社の同僚とそんな話をしてましてちょっと始めたい。

一応やりたいオンゲの候補は他にもありまして、マイクラとAmong UsとFall GuysとPICO PARKが候補。

特にAmong Usやりたい。知らない人とやるのはギスりそうで怖いんだけど、身内で酒でも飲みながらヘラヘラやる分には凄い面白そうで。俺じゃねぇぇよぉぉぉぉ!!って言いながら遊びたい。楽しさしかない。

むか~しむかしに、ハンゲで某MMORPGにハマり過ぎて廃人化し、人生ダメになりかけた経験があるのであまり深いやつはダメです。根がアホなので。

FPSはもうやってみる前から死ぬほど下手なのがわかりきってるのでやりません。最近ちょっとApexの動画見てるんですが何やってるか全然わからん。絶対ついていけん。

ちょっと毛色は違うし古いけどバーチャロンとかマジで下手だったからね。才能0だった。

なんやかんやで2時間20分ほど経過しましたが、かなり完成してきました。もう8割ほむらちゃん。

2時間40分くらいのところで仕事休憩中の俺登場。なるほどこういう経緯であのほむらちゃんになったのかぁ~。ようやく追いついたぜ。

『ファンの前だと緊張する』みたいな話でしたが、ほむラーはゆるふわ全肯定集団なので全然大丈夫。基本みんな超優しいから。怒ったりする人いないですよ。

ここまでで約2時間50分見ましたが、技術的にはなんだか凄すぎて参考にはなりませんでした。『なんかよくわかんないけど凄い』というアホみたいな感想。そろそろほむらちゃんスキンは完成です。

きっかり3時間でモデルは完成!ここからはマイクラ上での動作テスト。

おぉ~!動いてる!凄い!!

全部見た

というわけで、マジで全部見たよ!長かったけど面白かった!実際その場にいてキャッキャ言いたかったような気もするけど、空気よくわかんないしね。よそ荒したらアレだし。

そんなわけで、ほむらちゃんのスキンは無事完成しました!どんな風なのか気になる人はぜひ動画を見てみてください。

PVアクセスランキング にほんブログ村